とと姉ちゃんを見ておのれを反省する初秋

0

    こんにちは!すっかり秋めいてまいりました。

    ここまで書いて秋めくの「めく」って何ぞや(教師風)と思ってしまいました。

    こうなってはもうお母ちゃんは誰にも止められない調べたgirl(ed)と化してしまうのです←girlの後に過去形を付ける謙虚な私です

     

    「めく」そのものはカ行五段活用の接尾、名詞・形容詞・形容動詞の語幹、副詞などに付いて動詞をつくり

    ・そのような状態になる、それに似た様子を示す意を表す   とありました(ややこしや〜ややこしや〜)

     

    探せば

    「秋めく」「ひょろめく」「めくるめく」「はためく」「ひそめく」「なまめく」など、たくさんあるものですね!

    ♪あなたがいたころは笑いさざめき〜誰もが幸せに見えていたけど〜鳥は鳥と別れて〜と懐かしき杉田かおるさんの「鳥の歌」でもありましたよね

     

    さて、九月ももう半ば真夏のように海パンで過ごすこともなくなり(おばはんが海パンで過ごすことがまず犯罪やわ)

    暑かったり涼しかったりで体が何となくしんどいですよね?皆さんはいかがですか?

    さりとて否応なく仕事に家事にと追われる日々ですが、達者な時はそんなことちっとも思わないんですけども

    体がしんどいときは「何で掃除や飯炊きは女の仕事のように決まってるのーーーーー(かなしめく)←間違った使い方」と思ってしまうんですよねー。

    私だってアラブの大富豪のように上げ膳据え膳で生きてゆきたいのよーー!!と思ってしまうんです。うん、別にアラブの大富豪とまではいかなくていいの。アラブの石油王くらいで我慢するわ(え?)

     

    そんな時、毎日欠かさず見ているとと姉ちゃんの時代背景を思い出してみたんです。冷蔵庫も洗濯機も炊飯器もない時代、女性はどんなにか大変だったでしょう?

    今なら指一本で「お湯はりをします。おふろの栓はしましたか?(お風呂の機械の人)」と宣言し、適温の湯をはってくれる。

    それでもなおふろの栓をし忘れる愉快な私をみたら、一揆を起こされることでしょう(2016年 風呂の栓閉め忘れ一揆)

    ご飯も炊いてくれる、ビールも冷やしてくれる・・・こんなに強力な助っ人がいながらまだ文句を言っていたのかしら?

    嗚呼罰当たりな私をゆるしておじいさん、ゆるしてアルムのモミの木よ〜と思いました。

     

     

    こんなことを言いつつ、三日もすればコロリと忘れる。人間って罪な生き物です(反省の色って何色?)

     

     

    ※春の七草は覚えているのになぜ秋の七草は覚えられないのかしら?と先日ふと考えておりましたら答えが出ました。

     食べられないからです!ではみなさんでご一緒に♪

    ・ハギ

    ・ナデシコ

    ・オミナエシ

    ・オバナ

    ・キキョウ

    ・クズ

    ・ナデシコ

    「ハナオオキクナ(鼻大きくな!)」と覚えるとよろしいでしょうと宣言しつつランキングに参加しています♪よろしかったら

    左人気ブログランキングバナーを押してくださいね♡

     

     



    かれんだー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      PSN
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      やまだのおかあちゃん
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      匿名希望
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:228 最後に更新した日:2017/09/24

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM