あけましておめでとうございます!(今さら感満載)そして鏡開きのあれこれ

0

    皆様明けましておめでとうございます。旧年中は一方ならぬご高配を賜り、誠にありがとうございました。

    どうが今年も変わらぬご愛顧のほど、御願いたてまつりまーーーーすーーーるーーーーーーー(カンカンカンカンカカカカカカ・・・カンッ)←歌舞伎のアレの音

     

    長くブログをお休みしてはおりましたが、片時もこの場を忘れたことはありませんでした。

    ただ書きたいことはあっても筆が進まず、かつての文豪の方たちの苦悩が身にしみてわかりました(文豪と一緒にしなさんな)

    年末年始はいかがお過ごしでしたか?今年はお正月も、そら地方によりけりでしょうけれども割と暖かくてよろしかったですねえ。

    和歌山の正月などは、もうなんやったら桜でも咲いてしまいやしないかしら?と心配するくらいでしたよ?

    今年もおせちで黒豆も沢山いただきましたし、れんこんもいただきましたし、数の子もいただきましたので

    「マメに先を見通しつつ子孫繁栄につとめたい」所存です(46歳では無理でしょうか)

     

    さて、明日はもう「鏡開き」ですね!

    観音開きの鏡台を開くんじゃありませんよ?

    〜そもそも鏡開きってなんぞや(中学校の先生の聞き方)〜

     

    お正月は年神様をお迎えする行事であり、その年神様の依り代(年神様が宿ると考えられているものの事)となるのが鏡餅だそうです。

    年神様がいらっしゃる間の期間を「松の内」と言い、松の内が終わった後11日に食べるのが鏡開きの始まりだと言われています。

    元々は15日か20日に食べていたとも言われています。

    ・・・・・・・そうやねん。お母ちゃんもおかしいとおもてん。

    鏡開きって地方によって違うんですね!最新型スマートホンで調べてみたら年々違ったり、関東と関西で違ったりするものなのですね

     

    和歌山では1月15日が鏡開きだったと思います、どんどんやきも同じ日です。

    まあ〜ほんまに狭い日本でこうも違うことがあるんですねえ、日本の伝統行事って本当に面白いですね(水野晴郎)

    鏡開きの時は刃物で切らない方がええらしいですね(武士の切腹を連想させるからだそうです)

    木槌や金づちで割るのがいいらしいですね!どうぞ皆様新年早々木槌や金づちで、その白魚のようなお手を怪我なさることの無きよう、こころよりお母ちゃんはお祈りしていますよ。

     

     

     

     

     

    ※ブログランキングからは健忘の果てにおりますがどうかそうおっしゃらずに左「人気ブログランキング」バナーをぽちっとお願いいたします。

    そして鏡開きのおもちは、ぜひ正月の楽しきおもひでを思い起こしながら「やまだの白味噌」でお雑煮を作ってお召し上がり下さることを切にお願いいたします^^

     

     

     



    かれんだー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      PSN
    • ご卒業おめでとうございます!のシーズンですね!と金山寺味噌クッキーがありますよなお話。
      やまだのお母ちゃん
    • 見えないものがしのびよってくる春!と、花粉に梅がええお話。
      EY

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:222 最後に更新した日:2017/03/17

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM