味噌ソムリエの合否が未だ届かず、眠れぬ夜(西城秀樹)を過ごしています

0

    大変ご無沙汰しております、お母ちゃんです。

    タイトルにも書きましたが、味噌ソムリエ試験の合否が気になって眠れません(多分)
    勉強していかなかったズブンが悪いんです、ええそんなことはわかっているのですが・・

    落ち着かんーーーーーーーヽ(;▽;)ノ
    もういっそダメだったよと!冗談だよと笑って欲しいーーーーーーー←五輪真弓

    でも参加して良かった!味噌のことを深く知ることができて!「え?そうやったん?」ってことがたくさんありました。
    本日は連休のさなか、皆様に「え?そうやったん?」な味噌のお話をひとつふたつさせていただきとうございます!!



    《お味噌汁の塩分》〜みそ健康づくり委員会冊子参照〜

    お味噌汁の塩分は1杯あたり約1.2gです。
    これは他の食品の1回摂取量と比べても少ない方と言えます!
    一日の塩分摂取量は、男性で9グラム未満・女性で7.5グラム未満ですので1日1杯飲んでもさほど心配するものではありません!
    食塩の性質を活用して発酵・熟成させた味噌中の物質には、たくさんの効用があります!
    そんな味噌汁を、塩分のために敬遠するのはもったいないことです(ほんまほんま)←合いの手


    他の食品一食あたりの塩分をご覧くださいまし!

    ・カップラーメン1杯75グラム・・・・・・塩分量4.8グラム
    ・ソース焼きそばひと皿365グラム・・・・・塩分量3.2グラム
    ・ピザトースト一枚140グラム・・・・・塩分3.1グラム
    ・カレーひと皿410グラム・・・・・塩分2.7グラム

    結構ありますねえ、私も絶対一日7.5グラム以上とってるわー怖いわー。

    しかし!!お味噌汁の1.2グラムの塩分もカリウムを豊富に含んだ具をたくさん取り入れることによって、その塩分を体内吸収を防いでくれるのですーーーーーー!

    特に良いのが、ほうれん草・春菊・芋類などです。

    また、食物繊維の多いわかめ・ごぼう・こんにゃくなどを具に使いますと塩分を体外に排出してくれます

    どうかみなさんご家族の健康のためにも「具材を工夫して」そして「やまだのお味噌」を使って、お味噌汁を食卓にあげてくださいますようお願い申し上げます(・∀・)




    人気ブログランキングへ←見事に転落中!!崖から這い上がらせてーーー


    かれんだー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      PSN
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      やまだのおかあちゃん
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      匿名希望
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:229 最後に更新した日:2017/10/30

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM