麹レシピ?♪醤油麹と、麹タワー

0
    おはようございます!お昼にご覧の方は( ノ゚Д゚)こんにちは!
    夜分眠い目をこすりながら睡魔と戦っていらっしゃる方は、どうぞお休みくださいませ。お体にさわりますよ

    今日は日曜ですね、皆さんお休みでしょうか!
    え?わたし?私は仕事です。
    な、泣いてませんよ!コートの中では平気なの!(アタックナンバーワン)←古い

    やまだの工場では1週間、フル活動で仕込みをしています。
    材料を洗う、蒸す、麹菌をつけて発酵させる、手入れ・・・数限りない工程をせなあきません。

    その中でも米麹!!最近は麹ブームも手伝ってかたくさんのご注文をいただきます!
    ムロの中では自社用、注文用の麹がブワーーーーーーっと積まれています!圧巻です!
    クリックで挿入

    P1010405.JPG

    ※一部ですこれで。時代を経て大事に使われているこのもろぶたが、私はそこはかとなく好きです。


    これが米麹です。
    P1010403.JPG

    ムロに入るとすごくムワーっとしていて暑いです!
    メガネをかけている人は一瞬で真っ白になり、とても怪しいです(笑)



    そんな米麹を使ったレシピを、簡単にご紹介いたしますよヽ(・∀・)ノ

    〈だし麹〉

    用意するもの

    ☆米麹125g(細かい!!)

    ☆濃口醤油250cc

    ☆酒25cc

    ☆味噌25cc

    ☆炒りごま75g

    ☆熱い情熱(あればあるほど良い)

    〈作り方〉

    々蹐呂垢衄ですり、粉状になったら一旦すり鉢から出す。

    ∂屬蠅瓦泙鬚垢衄で粘りが出るまでよくする。

    L擇戮蕕覆匹北A垢鬚弔韻董⊂し焦げ目がつく程度にあぶる。

    て蕕望潴と酒を入れて強火にかけて沸騰させる。

    ァ´△里垢衄に?の麹と?の味噌を合わせ、?を少しづつ入れてすりあわせる。密閉容器に入れて保存!賞味期限6ヶ月目安。


    〈醤油麹はこんなお料理に使えまっせ〉

    ♪茹でたほうれん草やもやしと絡めて簡単ナムルに

    ♪チャーハンの味付けに

    ♪肉じゃがなどの煮物に

    ♪パスタの味付けに

    ♪顔に塗って踊って(嘘です、ごめんなさい)


    よかったら作ってみてくださいね☆彡


    かれんだー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      PSN
    • ご卒業おめでとうございます!のシーズンですね!と金山寺味噌クッキーがありますよなお話。
      やまだのお母ちゃん
    • 見えないものがしのびよってくる春!と、花粉に梅がええお話。
      EY

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:224 最後に更新した日:2017/05/23

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM