甘酒ブームがす・ご・い・で・す・ね〜(所さん風)な話など。

0

    こんにちは。

    最大限に悲しんでいます。ほぼ書きあがった記事がくしゃみによるキーボードの誤叩き←誤叩きて によってすっかり消えてしまったからです。

     

    今朝目覚めと共に本日に一番ふさわしい曲であろう国生さゆりさんの「バレンタインデーキッス」を歌いました!

    が、明日は特別スペシャルデー♪一年一度のチャンスう〜♪まで歌ってお母ちゃん気が付きました。

    この歌は昨日歌わなあかんかった曲だということを!明日は特別でもなんでもないただの水曜日やないかーい!と。

    何故こうやって寄る年波に素直に流されてしまうのか。

    脳みそと行動がまるでドラム奏者のように見事に違うことをしだすから大変です。

     

    一昨日も買い物に行って焼肉のたれを買ってきて、まあどこを探しても見つからず。もしかしたら車に置き忘れたかな?車内を探すも見当たらず。

    そうこうしていたらうちのロバートデニーロ(主人)が帰ってきてしまったので、あきらめてメニューを変更したのですが。

    次の日冷凍庫でカッチカチに凍って発見されました。以前もテレビのリモコンとスマホを冷蔵庫で冷やしていたのでこれが3度目の正直だと!もうないだろうと!前向きに生きてゆきたい所存です、ええ前向きだけが取り柄です。

     

    さて、うっかり陽気なサザエさん話はこれくらいにして。

    なんとまあ、甘酒ブームがすごいですね!おかげさまで「やまだの米麹」もできたらすぐ完売してしまうほどの人気ぶりです。

    市販の甘酒もとても美味しいですけれど、手作りだとちょっと自分好みに作れたりしますし!手作りってだけでとても美味しく感じますよね!

    やまだ本店・財部店でお買い求めいただけますし、発送もさせていただけますが

    今とても品薄状態ですのでお電話いただくか、ご予約くださいね♡

    米麹.jpg

    真っ白な米麹ができあがる瞬間です(画像)

     

    もう皆さんご存知かとは思いますが、これから作ってみようかな?という方のために作り方を書いておきますね^^

     

     

    ☆炊飯器で作る甘酒の作り方

     

    材料:生米麹2合(約230g)・お米1合に水4合で炊いたお粥・水700

     

    作り方

    /翦售錣任粥を炊きます(材料にある水加減で)

    ⊃罎あがったら水(700)を加えてよく混ぜます

    手で触れる程度(50℃くらい)になったら米麹を入れてよく混ぜます

    い佞燭隆屬貿┐貮朸劼鬚ぶせて、ふたを半開きにしたまま保温スイッチを押して約8時間置きます(1~2時間おきによく混ぜながら、温度が50〜60℃になっているかチェックしてください)

    ィ源間後に味見をして甘くなっていたら完成!甘みが足りないようならプラス1時間保温します

    α毒が取れたら保存容器に移し冷蔵庫へ。7〜10日くらいで飲んでくださいね

    ※粒々が気になる方はミキサーにかけてください。豆乳やヨーグルト、リンゴジュースにまぜても飲みやすくておいしいですよ

    お母ちゃんはネクターと混ぜるのが好きです、ネクター大好きですわ

     

    次回は米麹と水だけで作る甘酒を紹介しますね♡

     

     

     

    〚お知らせ〛

    明日2月15・16・17日幕張メッセで開催される「スーパーマーケットトレードショー2017」にて和歌山県ブースに「金山寺味噌やまだ」も参加させていただきます!

    沢山の方にやまだの金山寺味噌を知っていただけるよう、飛雄馬の姉のような気持ちで見守っています。

     

     

     

    ※娘の友チョコづくりに疲れて(手伝わされた)泣きながらランキングに参加しています。よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをちょこっと押してください←おやじギャグか

     



    かれんだー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      PSN
    • ご卒業おめでとうございます!のシーズンですね!と金山寺味噌クッキーがありますよなお話。
      やまだのお母ちゃん
    • 見えないものがしのびよってくる春!と、花粉に梅がええお話。
      EY

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:222 最後に更新した日:2017/03/17

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM