米麹だけで作る甘酒の作り方と春のいろいろ。

0

    こんにちは!前回「次回は米麹だけで作る甘酒を紹介しますねー♪」と言ってから、だいぶ日が経ってしまいました。

    待つのがプロのあみんからも「いつまで待たすんじゃい!」と苦情が来そうです。

     

    いやぁ、すっかり春ですね!まだ肌寒さはあるものの空の色をご覧くださいませよ?もう冬のような鉛色の空は晴れ渡り

    すっかりきれいな色になりました。

    足元をよく見れば小さなクローバーがたくさんはえて、野草がちいさな花を咲かせています。

    家族の中にご卒業やご入学を迎える方もいらっしゃるでしょう。春はそんな季節にぴったりだなと改めて思います。

     

    お母ちゃんが中学を卒業する時、担任だった男の先生がサイン帳に書いてくれた言葉があります。

     

    「冬来たりなば、春遠からじ」  その言葉の横に色鉛筆で小さな黄色いたんぽぽの花を書いてくれました。

    この時からもう30年近く過ぎてしまいましたが、今でも私を支えてくれる先生の言葉です。

    言葉は大切です。良い言葉は時に人を助けてくれますものね!

     

     

    さて!本題です(前置きが非常に長いのが私のチャームポイントです←え?)

     

    ロングランで流行し続けております「甘酒」、いつか劇団四季のキャッツを抜いてしまうのではないかとドキドキしております。

    前回は一般的な甘酒の作り方でしたが、今回は米麹と水だけで作る「甘酒」です。

    いつもやまだの甘酒を待って待って買いに来てくれるお客様に聞いてみたところ、米麹だけで作る甘酒は甘みがすっきりしているとのことです。

    一番甘くなるのはもち米、次にお米、米麹のみ・・・の順らしいです。

    とはいえ、作り方や気温などの状況によって米麹だけでもすごく甘かったという方もおられますし

    にんともかんとも(忍者ハットリくん、ただいま参上!)な感じですので、色々お試しくだされば幸いでございます。

     

    【米麹と水だけで作る甘酒の作り方】

    材料 やまだの生米麹5合(約600g) 水720g ※水は麹の1.2倍と覚えて調整して下さい。

     

    ,水を火にかけお湯を沸かし60℃にしておきます。

    ∧胴蹐鬚曚阿靴匿翦售錣砲い譴騰,里湯を入れてまぜます※この時少し冷めてしまいますが気にしない

    ほこりなどを防ぐために清潔な布巾をかけて炊飯器のふたを半開きにして保温スイッチオン

    ぃ粥腺技間保温します、間で1〜2回まぜます

     

    できあがり☆甘さが足りないようならもう1時間追加する

     

     

    ☆甘酒豆知識

    甘酒の効果はいろいろありますよね!飲む点滴とかね

     

    甘酒には最強の抗酸化物質(アンチエイジング作用) エルゴチオネンが豊富に含まれているそうです。

    エルゴチオネンには、ビタミンAの7000倍の抗酸化パワー・DNAの損傷を防ぐ・光による肌の老化を抑える効果が期待できる・・・

    などと書いてあります。

     

    もうドモホル○○○○ルとか要らないんじゃね?となるかもしれませんね♡皆様もやってみましょう

     

     

    ※もう別にランキングの事など気にして泣いているわけではないんですが、曲がりなりにも参加していますのでよろしかったら

    左「人気ブログランキング」バナーをぽちっとお願いします。

     

     

    〚最新お母ちゃん情報〛絶賛花粉症なう!

     

     

     

     

     



    かれんだー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      PSN
    • ご卒業おめでとうございます!のシーズンですね!と金山寺味噌クッキーがありますよなお話。
      やまだのお母ちゃん
    • 見えないものがしのびよってくる春!と、花粉に梅がええお話。
      EY

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:222 最後に更新した日:2017/03/17

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM