同窓会行ってきました!とみそ汁ファーストって知ってる?なお話

0

    こんにちは!

    それにしても暑かったり寒かったりしますねえーー!やっとこさ衣替えをしたかと思ったら真冬か!て言うように寒かったり

    朝寒かったので厚着をしてきたらちょっとしたサウナみたいに暑くなったり。

    こんな時に毎年思うんです、去年の今頃何を着ていたかちょっと帳面にでもつけておけばよかったなと。←帳面て

    ついでに思えば毎日何食べたかも帳面につけるべきだったなとおもうんです。

    もうーー女の人は朝起きたらご飯の事を考えてるんですよ?タイムリミットは夕方!これまでに献立を思いつかなかったら地獄なんです。

    冷蔵庫に頭を突っ込み、ため息をつき、戸惑うばかりのわたし(中森明菜)になるんですよね。はあ、やれやれ。

     

     

    さて!そんなことよりも!

    4月21日土曜日、30数年ぶりの同窓会行ってきましたよ!それも2月くらいから皆で手分けして、なるべく全員が参加できるように声掛けしてくれて。

    でないと「私には誰も声かけてくれなかった(ガーン)」みたいなことがあったら悲しいでしょ?その甲斐あってか60名近く集まったんです。

    ※ちなみに白浜のフィッシャーマンズワーフという海のそばの最高のロケーションのお店でバーベキューだったんですが。

    もうー会う人会う人懐かし過ぎて、しゃべりっ倒している間に目の前の焼き物が焦げてゆくという悲しいパターンを繰り返してしまい

    その点だけ残念でございました(ものすごく豪華な焼き物が出て、それを食べ損ねたという海より深い後悔)

     

    器用な友人が中学校の卒業アルバムの写真を貼りつけた手作りの名札をこさえてくれて、おのおのがそれを付けて参加したんですけれど。

    芋にセーラー服を着せたような写真だったため(お母ちゃんのアルバム写真)、それも大変に恥ずかしゅうございました。

    中学時代はやんちゃだった男子も、優しい表情になり。多くの男子は腹回りが成長されておりました(笑)

    女子はみんなとてもきれいになっていて、大変に胸キュンなひとときでした←死語 胸キュン

    でも心配していた「あんただれ?」の言葉は言われなくて、本当に良かったです^^

    次回は恐らく「50ダヨ!全員集合!」で集まろうね♪と約束しましたが、来月にでもまた会いたい!それくらい楽しく愛おしい時間でした。

    最近は文明の開化により、LINEで簡単にみんなで繋がれますのでいまだに皆でおしゃべりしたりしています^^

    同窓会、皆さんもあれば躊躇なく参加してください!いいえ、すべきですよ!あんな楽しいことはないですから♡

     

     

    もう一つお話(まだ書くんかと言わないで)

    皆様「みそ汁ファースト」という言葉を知っていますか?

    なんだったかこないだ芸能人が健康診断をして、あんたそのままだった早死にしまっせ?的な番組時々やってますでしょ?←ざっくりしすぎてすみません

    あれで内山君が、やはり食生活が整っていなくてお医者様から「みそ汁ファースト」を勧められていました。

    食事の時に熱々のお味噌汁を先にたべるという簡単な事なのですが、これが食べ過ぎを予防するというものなのです。

    食事で満腹になるには約20分かかるので、熱々のお味噌汁で時間を稼ぐとよいらしいです。

    お母ちゃんも毎日(でない時もたまにあります、テヘペロ)大きな寸胴にお味噌汁を炊いて出社します。

    それもみそ汁ファーストを更に効率よく実践するために、具沢山にしてよく噛んで食べられるようにしています。

    日によってキャベツやわかめや揚げさんやきのこなど、約4種類ほど入れて作ります。

    大変に好評です♪

    でもこれ、お母ちゃん的には自分の分のお弁当が楽になるという意味合いも含んでおるのです^^

    具沢山のお味噌汁と、おにぎり1個だけで済むでしょ?

    お味噌汁がなかったら卵焼いたりウインナー焼いたりと何か面倒ですが、この方が健康的なうえに楽チンと言う

    世間で俗にいうウインウインの関係を築けるわけです!!

     

    これを晩御飯の時に作っておくと、朝ごはんが楽になるという!嗚呼万能なお味噌汁、お味噌汁は母の味方なり!って感じですね♡

     

     

     

    ああ、長々書いてしまいました!

    皆様も実践してみてくださると、お母ちゃんとても嬉しゅうございます♪お味噌はもちろんやまだでね(軽快に宣伝する)

     

     

     


    コメント
    やまだのお母ちゃんさま
    同窓会で楽しくフィーバー(←死語)されたのですね!
    お芋ちゃんから美しきマダムとは、味噌汁ファーストの効能の見本ですね!

    • のだま
    • 2018/05/17 10:51 PM
    追伸。今日のお昼はお初の伊勢うどん、いただきました。お母ちゃんレシピ@クック、旨〜でございましたよ!
    • のだま
    • 2018/05/19 1:27 PM
    のだま様
    同窓会フィーバーしすぎて、知らん間に撮られた写真を後から見て激しく後悔しました(笑)
    私は美しくはないんですが、味噌汁ファースト!体にはきっとええですよ^^
    ただ夏は汗が噴き出すかもですね
    • やまだのお母ちゃん
    • 2018/05/23 10:27 AM
    のだま様

    え!伊勢うどんクックパッドをご覧になって作ってくださったんでしょうか!
    私のレシピの中で伊勢うどんと人参しりしりがダントツ人気なので良かったらまた覗いてみてくださいね♡
    • やまだのお母ちゃん
    • 2018/05/23 10:29 AM
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM