小さな幸せの1コンボ目になろう(今年を含め来年の目標)

0

     

    鉛いろの雲を眺めながら、今年のおもひでをふりかえっております・・・やまだのお母ちゃんです。

    皆様どこもいっしょでしょうけども、バタバタしますよねー!この時期、おもに心がねえ。

     

    もしもこのまま年末まで更新しないことも無きにしも非ずですので、本年の皆様へのお礼を申し上げるとともに

    どうぞ来年もかわらぬご贔屓を賜りますよう、心からお願い申し上げたうえで!いつものようになんでもないような話をさせていただきたいと存じます。

     

    年の瀬になりますと、年賀状の用意・おせちの準備・お歳暮・クリスマス・・・と、とにかく頭の中でいろんな準備事がぐるんぐるんしますよね?

    イメージで申し上げますと(おかあちゃんの場合)相撲の土俵上で、懸賞金のほれ!何ていいますの?札を持ったおじさんがもうーー高速で走り回っており様な感じがします。

    相撲もなんかいろいろありましたし、政治やら、「北」やら、船越栄一郎やら今年もほんまに色んなことがありましたけどもね?

    お母ちゃんは申し上げたい!もっとみんなね、平和で仲ようしませんかと。

    「仲良きことは美しきかな」という言葉がありますけれどもね、私はあの言葉がとても好きです。

    喧嘩やいさかいからは、なにもええもんが生まれませんでしょ?喧嘩やいさかいをしている当人たちももちろん、何も楽しくないでしょうし、その周りの人も辛く重たい気持ちになりますもの。

     

    そうは言いましてもお母ちゃんとて腹立つことは日常にありますけれども、それを関係のない人にぶつけることはしません(たぶん←え?)。

    友人に聞いてもらったり、風呂場で熱唱したり、いちばんええ解決方法は「笑う」か「寝て忘れる」ことです。

     

    常々思っていることが一つありまして「ちいさな幸せの1コンボ目になろう」ということです。

    うんとですね、例えば誰も道を譲ってくれなくて困っていて誰かが笑顔で(←ここ大事ですよ)譲ってくれたときって

    もーーーーーーーーーのっすごく!!うれしいですよね?何ていい人なんだ!大好き!!と思いますよね?←私はそこまで思います

    そのあと、自分も誰かに道を譲ったり親切にしたくなる幸せのコンボが連鎖されていくんですよ。

    その発起人に日々なろうと心がけています。

    少し悲しいけれど、道をゆずったり人に親切にしても「あ、そう」みたいに反応されることはよくありますが

    でもそれはその人の心のコンディションがよくなかったんだなと考えるようにします。

     

    偉そうなことをかきましたが、心がけですしできないときもあるかもしれませんが

    来年は強化年度として、この目標を持ち続けるようにしたいなと思います♡

     

    どうかみなさまも心暖かな新年を迎えることができますよう、心からお祈りしております!

     

     

    ※めったに書かないのでランキングバナー押してくださいという例のあれはやめておこうと思います!

    時々書きますのでお気が向きましたらよんでください♪

     

     

                               by   今晩のおかずに悩みながら・・・ やまだのお母ちゃん

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM