お久しぶりの更新と、ぬかどこのトラブル対処法!

0

    こんにちは!一週間のご無沙汰でした〜ロッテ歌のアルバム〜では済まないくらいのご無沙汰ですね。

     

    ※ロッテ歌のアルバムってね、1958年から1979年まで続いた音楽番組で、玉置宏さんの「一週間のご無沙汰でした」から始まる人気番組だったそうです。

    何でそんな昔の記憶が残っているのか、もしかして私の実年齢は70くらいなのかしら?と自分を疑ってしまう「疑心暗鬼for me」なこの頃です。

     

    今年は特に春が短かったですね!寒さの後に一気に暑さがやってきて、とっくりからいきなり半袖の陽気に心が付いて行けていません。

    しかし暖かくなってまいりますと、俄然体が動きやすくなってきます(特に朝起きるときのテンション)ね!

    ほんでまた、色々とおいしい野菜がでてきて台所仕事に精を出したくなってきます!

     

    日曜には「塩麹」と「万能醤油麹」を仕込みました。※また作り方のせますね

    ほんで今日はぬかどこを仕込みました♡胡瓜を沢山いただいたので。

     

    いまからぬかどこを仕込みますと、夏やさい真っ盛りの時にさらに美味しいぬかどこになってきますので皆様も是非初めてみてくださいね^^

     

    やまだの熟成ぬかどこ「ほんまもん」なら買ったその日からはじめられますので!!

     

     

     

    しかしぬかどこのトラブルって結構ありまして、今日はその対処法を調べてみましたのでよかったら参考になさってください☆

     

     

     

     

     

    ぬかどこトラブル対処法

     

    Q ぬかどこが酸っぱくなってきたんですがどうしたらいいですか?

    A 乳酸菌が多くなってきて、過剰発酵になってきているのかと思います。

      野菜を全部取出し、粉からし(練でもよい)を大さじ1杯ほど加えるか卵の殻(2〜3個分)の薄皮を取り除きよく乾燥させたもの  

      を砕いて加え、よく混ぜると効果があります。塩を足すことでも発酵が抑えられます。

      また、3日くらいは野菜は漬けずに混ぜるだけにして床を休ませましょう。

      からしは菌の繁殖を抑える働きがあり、たまごの殻はその成分であるカルシウムが酸っぱい原因の酸に作用して酸味を抑える

      働きをします。

      また、新しい鷹の爪を入れますと、抗菌作用で効果があります。その場合は古いものは取り除き、新しいものと交換してくださ

      い。

     

     

    Q ぬかどこからセメダインのようなにおいがするのですが、どうしたら臭いがなくなりますか?

    A 【原因】セメダインのようなにおいの原因は、酸素が嫌いな菌が悪い発酵をしてしまったことによります。ぬかどこのかき混ぜ

      不足であったり、気温が高すぎて過剰発酵になるとおこります。

      

      【対策】

      ・毎日ぬかどこをよくかき混ぜること。

      ・適時、余分な水分を取り、塩を足すこと。

      ・なるべく涼しい場所で保管すること。

      ※嫌なにおいを弱めるには、からしやお茶の葉・山椒の実を入れても効果的です。また、ぬかどこを一度冷凍して自然解凍する 

       と、全体的ににおいが弱くなります。

     

    Q ぬかどこからアルコールのような臭いがします。ぬか漬けもそのにおいがついて美味しくないのですがどうしたらいいですか?

    A 【原因】ぬかどこからアルコールのような臭いが出るのは、酸素が少ないところで酵母が過剰に発酵したことによります。

      ぬかどこのかき混ぜ不足や、野菜の漬け込みによる塩分の低下、気温が高すぎることによる過剰発酵などで起こります。

     

      【対策】よくかき混ぜぬかどこ容器の通気性をよくすること、またなるべ涼しい場所か冷蔵庫で保存をします。しばらく漬ける

      のを休み、塩(床がゆるいようであればぬかも!)を足してかきまぜるだけにして、床が落ち着くのを待ちます。

      塩が少ないと過剰発酵になりやすいので、時々小さじ1杯程度追加するか野菜を漬けこむときに2〜3つまみずつ加えること

      をおすすめします。

     

     

     

    ☆お母ちゃんの感想

     私もついかき混ぜを怠ったり、水分が多くなってきたときに同じようなトラブルを起こしがちです。

     早く漬かってほしいがために、夏場常温で置く時間が多くなるとぬかどこがゆるくなってきます(水分が多くなる)

     あまり深くない漬け込み容器で、毎日しっかりかき混ぜること!水分をしっかり切り、塩をたすこと!冷蔵庫保管すること!

     でかなりトラブルは回避できるような気がします!

     

    ヌカを愛でて、美味しいぬかづけライフをおくりましょうね!

     

     

    ※最近一番感動したことは、映画の「レ・ミゼラブル」を見た事です。皆様にもぜひ見ていただきたいなと深く思いながらランキングに参加しています。よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをぽちっとお願いいたします♡


    コメント
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      PSN
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      やまだのおかあちゃん
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      匿名希望
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:229 最後に更新した日:2017/10/30

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM