秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。

0

    こんにちは!昨日まで半袖でワイワイやっておりましたが、今日からすっかりおしとやかに長袖を着ておりまする(何で長袖着たくらいでおしとやかになるん)

     

    ちょっと!あともう2ヶ月で正月ですよ?奥さん!!きゃーーーーーーー(恐れる)

    はあはあ、これが興奮せずにいられますかいな、こないだ春が来てほんの半月くらいまえまで夏気分やったのに正月てーー!

    ああおそろしい、なんでこんなに光陰矢のごとしを地で行ってしまうのかしら?

    もっと日々噛みしめて生きてゆきたい、1日を3日ほどかけて歩んでゆきたいのに。そしたら歳とらんですむのに←そこか

    今日は祝日体育の日ですね!体育に全く触れずにいては国に対して申しわけが立たないので、朝から軽く反復横跳びに興じておきましたが窓ガラスに映った姿はまるで「捕獲された小ぶりのイノシシが暴れるようす」を再現したようで自分で笑えてきました。

    先ほども申し上げましたが、正月まで約2月弱二度とやって来ない「2016・申年」を存分に堪能したい、このように思っております。

     

    ちかいところで言いますと最近日本でも大きなイベントとなりつつある、なんきんフェスティバル(ハロウィーン)なんかも楽しんでみたいですが。

    仮装なんか素顔で歩くだけでOkなのでわざわざ塗ったりする必要もなかろうかと思うんですけども。

    でも書きながらおもうんですけど、素顔でただ歩いてるだけで人から「ぎゃー」いわれたら軽くショックですよね(泣)

    ですのでパレードにもし出るとしたら近所のおじいちゃんおばあちゃんを誘ってダメージを減らしたいと思います!←酷い

     

    ところでなんで「かぼちゃ」と「なんきん(南京)」があるん?どっちが正しいん?と思ったことありませんか?

    かぼちゃは元々カンボジア産の野菜でカボチャは(カンボジア)を訛ったものやそうです。それがポルトガル船より伝わった当時中国を経由したため「南京」とよばれたらしい・・・です。

     

    南京はさすがに中国っぽい名前やけども、かぼちゃがカンボジアから訛ったなんて初耳でした。いやー物の名前って本当におもしろいですね(水野晴郎風)

     

    これからますます肌寒くなってまいります、やまだの赤味噌・白味噌で美味しいお味噌汁を作ってみませんか?

    キャベツの芯をくりぬいてだしの素で柔らかくなるまでコトコトたいて、仕上げにお味噌を溶けば切ったりせずに楽ですよ♪

    豚肉をキャベツの間に挟んでもいいし、もやしやキノコをバっとほりこむだけでいいし豆腐も手でくずしながら入れたら楽チンです。

     

    ※でもお味噌だけは妥協せずに「やまだの味噌」をお使いくださいませと切に願いながらランキングに参加しています。

    よろしければ左「人気ブログランキング」バナーを押していただくと心に希望のともしびがともります

     

     

     


    コメント
    キャベツの芯をくりぬいてだしの素で柔らかくなるまでコトコトたいて、仕上げにお味噌を溶けば・・

    のレシピが大変気になります。
    是非クックパッドにUPして下さい!
    • PSN
    • 2016/10/23 1:00 PM
    いやーん、ほんまですかー?
    ほなお言葉に甘えてアップしまーす♡
    • やまだのお母ちゃん
    • 2016/11/23 2:07 PM
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM