若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜

0

    こんにちは!

    季節もすっかり移り変わり涼しくなってまいりました!秋と言いますとね?

    秋の夕日に照る山もみじをずっと「秋の夕日にテルヤマモミジ」だと勘違いしておりました。

    テルヤマモミジという品種があるのだとおもてたんです。今さらでしょうが「秋の夕日に〜照る〜山もみじ〜」と区切って歌わないと

    私の二の舞を踏むお子様が増えるんではないかと危惧しております。

     

    さてまずは訂正からです。

    前回「秋の七草」についてハナオオキクナ(鼻大きくな)と覚えましょうといいましたが、これやったらナデシコが2回あることになって

    フジバカマがどっかいってますよね?フジバカマごめんねーー老化のすすんだ私をゆるしてねー(泣)

    鼻大きくフー(鼻を大きく膨らませ、ノリノリな様子)と覚えてください!

     

    先日学識をさらに深めるため、ニュースを見ておりましたら若者の「ら抜き言葉」が問題化されてましたね!

    <説明しよう〜タイムボカン風〜>

    ら抜き言葉とは動詞に可能の助動詞「られる」がついた「食べられる」「出られる」「見られる」などから「ら」を抜いた、「食べれる」「出れる」「見れる」などの言い方の称。文学的には破格。ら抜き表現。

     

    とあります。

    ほんまにねえ〜悲しい事ですよねえ!いくら時代が進んだとはいえ、正しい日本語を使ってほしいと思うんですよね。

    しかしこれは他人事ではなくうちの子供たちにも見られることで、

    ご飯の最中に(ご飯のモナカちゃうで)  味どう?おいしい?と聞きますと「普通においしい」と言うんです!!

    これにはお母ちゃんメロスよりも激怒したわね!普通においしいてどんなおいしさよ!!普通にって要らなくね?←母も正しい日本語言えてない

    もちろん羽交い絞めにいたしました(虐待ではないわよ)

    ついでに言わせていただくと、こないだ最終回をむかえた月9ドラマのことも「スキコト」と言うてました。なんやのん「スキコト」って「コストコ」かえ?と思いましたら「好きな人がいること」の略だそうです。

    どんだけ略すんよ!

    ほんなら山田太郎は山郎で山下達郎も山郎ってことになりかねやしやせんかい?

    ああもう、こわいこわい!将来すべての人間が二文字くらいしかしゃべらんようになったりしてーーーー

     

     

     

    今日もどうでもいいような事ばかりをしゃべって終わってしまったことを反省しつつランキングに参加しております!

    よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをぽちっとお願いします。勇気と元気がわいてきます♡

     

     


    コメント
    私も思っていました、テルヤマモミジ。
    • PSN
    • 2016/09/29 3:39 PM
    PSNさんへ
    いつもコメント有難うございます。
    なんかこんな感じの勘違い探してたらもういっぱい出てきて一休さんでも「あ〜あ〜ナムサンだ〜」ってナムサンという悪者が出てきたんやとおもてましたもん。ナムサンて(笑)
    • やまだのお母ちゃん
    • 2016/09/30 1:20 PM
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM