夏の終わりに〜無駄ばなしの詰合せセットをお贈りします〜

0

    どうしてこんなにも早く時間は過ぎ去ってしまうのかしら?とカレンダーを眺めている間に、八月ももう過ぎ去ってしまおうとしています。

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

    おかげさまで「金山寺味噌やまだ」はこの夏も事故もなく、息災に過ごさせていただきました。これもひとえにお客様のお蔭と深く感謝申し上げ、私の言葉とさせていただきます前に!言いたい!

     

    何故子供にはあんなに長い間夏休みがあるのか!?わたくしもかつて、幼少の頃は茄子の御用邸にて静養をしたものですが(茄子の御用邸)

    すみません、見栄をはりました。せいぜい夏休み中田んぼの用水路に浸かったり、神社にセミを取りに行ったり!昼のワイドショーで「あなたの知らない世界」という怪奇特集をカーテンにくるまりながら見たくらいのものでした。

    よくよく考えれば、夏休みが決して「イエーイ、ヤッホー!」とジャンプするようなほ嬉しいものではなかったからです。

    自営業だった我が家は夏休みは稼ぎ時だったため、旅行やレジャーに行くことは皆無ですし。

    近所の友人はおじいちゃんやおばあちゃんのとこの行ってしまい遊ぶ人もなく。

    「夏休みの友」という名の全く友情のかけらも感じない分厚い宿題を眺め←眺める。

    毎日絵日記をつけ、朝はたたき起こされてラジオ体操に放り出され、こうやってかいてみたらちょっとした拷問やないか!と思える休みですよね?

    今の子供さんも同じようなものなのでしょうかしらね?でも今はラジオ体操もないですし、絵日記も毎日ではないそうですので

    それはとてもうらやましく思います。

    絵日記を40日弱もためてごらんよ、どうなることか!!まず一番困るのがお天気です。今ならネットでチャチャッとやればでてくるんでしょうけども。

    おそるおそる「ここらへんでちょっと曇りだったような気がする・・・」とうそを書くときのあの罪悪感よ。

     

     

    ・・・・・・・・・・・

    なんか。かわいそう。夏休み(心変わり)

    夏休みを海外でお過ごしになるリッチなファミリーのピーポーの方々におかれましては、海より深く羨ましく思いますけれど

    そうじゃない方の方が多いですよね?多いと言ってーーーー(号泣)

     

    P1030513.JPG

    〜こころが乱れておりますので、かわいらしい野草をごらんください〜

     

     

    さて、心が落ち着きましたので「そもそも何故夏休みがあるのか?」と考えたことはありませんか?

    小学校に夏休みができたのは明治14年からだそうです。同年定められた小学校教則綱領7条にて

    「小学校ニ於テハ日曜日、夏季冬季休業日乃大祭日、祝日等ヲ除クノ外授業スヘキモノトス」と書かれています。

     

    欧米ではこのころ既にいわゆるサマーバケイションが定着しており、日本もそれを反映したようです。

    が、そもそもの目的が

     

    ☆学校に冷房がないから

    ☆課外授業の意

    ☆教師の勉強する時間が必要   等々諸説あります。

     

    近年は地球温暖化がすすみ、さらに夏の授業がきつくなりますものね!そら夏休み要りますね

    やっと納得致しました(45歳にして。)

     

    まだまだ残暑が続きます、みなさまどうぞ御身体専一お過ごしくださいませね♡

     

     

    ※全然書いてないくせにランキングに参加しています、よろしかったら左人気ブログランキングバナーをこんもりと押してください、うれしみます(うれしむて!)

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しいは言い訳でしかないという事と金山寺味噌に入れるシソもぎに頑張っているという話。
      PSN
    • ご卒業おめでとうございます!のシーズンですね!と金山寺味噌クッキーがありますよなお話。
      やまだのお母ちゃん
    • 見えないものがしのびよってくる春!と、花粉に梅がええお話。
      EY

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:224 最後に更新した日:2017/05/23

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM