よくあるご質問のコーナー!と、今さら聞けなかった降水量のことについて。

0

    こんにちは!

    水のたまったバケツに絵の具の水色と黒を2滴づつ垂らしたような空が広がる今日この頃ではございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

    この梅雨時期と申しますのは何ともだるうございますよね?お母ちゃん的には1年中で一番身体にこたえますわ!ときっぱり言えるほどです。

    でも、梅雨が決して嫌いなわけではないんです。静かな雨の日というのは物事をじっくりと考えるには最適であるとハイジのおじいさんも言うておりますし(ほんまです)、カエルの声も雨音も時には良いものです。

    ですが九州地方や広島のように大雨が牙をむくと、大変恐ろしいことですよね?被災なされた方々の生活とお心に一日も早く平安がきますよう、お祈り申し上げます。

     

    さて、前回も申し上げましたが「お中元シーズン」に突入しおかげさまで金山寺味噌やまだも忙しく働かせていただいております。

    中でも電話でご注文下さる方が多いのですが、もう味を知ってくださっている方はお分かりかと思うのですが!

    やまだには「金山寺味噌」と「金山寺漬」の大まかに言えば2種類4アイテムあります。

    どうちがうの?とご質問くださるお客様が多くいらっしゃいますので今さらジローですが説明します♪

     

     

    昔造り金山寺味噌

    米・麦・大豆の3種類を原料にしたもろみ(味噌)に、生の瓜・なす・しそ・生姜の具が入った一番ノーマルな金山寺味噌です。

    昔造り金山寺味噌こんぶ漬

    昔造り金山寺味噌に北海道日高産のこんぶとはちみつを加えた金山寺味噌。昔造り金山寺味噌より少し甘口に仕上げています。

     

    ↑↑

    こちらの二つがいわゆる金山寺味噌です。

     

    紀州金山寺漬 ぜいたく三昧

    こちらは金山寺味噌ともろみ(味噌)部分は同じなのですが、具に瓜・きゅうり・守口大根を約2年間かけて奈良漬にしたものが入っています。甘いお味噌と奈良漬の風味が絶妙です。

    紀州金山寺漬 黄金色の生姜入り

    こちらももろみ(味噌)部分は同じで、具が生姜と瓜の奈良漬を細かく刻んだものが入っています。生姜の奈良漬って珍しいでしょ?

    とてもおすすめですよ。

     

    ↑↑

    こちらが金山寺漬シリーズです。

     

    よくある質問コーナーおわり。←「え?もう?」という声が聞こえてきそうですが耳をふさいでいるので聞えません。

     

     

     

    余談ですが。みなさまは天気予報の降水量に疑問を持ったことはありませんか?

    お母ちゃんはずっと持っていました。たとえば1時間に〜mmの降水量とかありますよね?

    「ほんならたとえばやで?庭にコップ置いといたら何ミリってわかるんちゃうん?」と主人に尋ねてみたのですが、博学な彼もしらないようでした(多いにごまをする)

    てっとり早くパパーンとネットで調べてみたら済みそうなものを、一通り悩んでみたい性質なのであれこれ考えてみたらもう〜夜眠れなくなっちゃう(春日三球・照代)←古い

     

    さくらの開花宣言をするときのさくらは全国各地で「この桜」と決まっているというし、もしかしたら降水量を計る定点地みたいなとこがあってそこで計るんかしらん?などと脳みその無駄づかいを約1週間してきましたが。

    もうさすがに耐え切れず、とうとう手を出してしまいました。パンドラの箱に(パソコン)

     

     

    そしたらなんと!お母ちゃんのあほみたいなコップ方式でよかったみたいー♡

    ただし円錐型に限るそうです。雲龍型で円錐型のコップを庭に置いたらよろしいんです、もちろん不知火型でもokです←相撲の土俵入りの型にこだわるな

     

     

    http://www.jma-net.go.jp/kobe-c/knowledge/kids/pet_bottle/pet_bottle_index.html

    ペットボトルで作る降水量計測装置!夏休みの工作や自由研究にいかがですか?

     

    雨は空から同じだけ降ってくるので、コップで計ろうとたらいで計ろうと同じだそうです。へえー

     

    たいへんすっきりしました!(自己満足の世界)

     

    ※かたつむりをもう何年も見ていないままランキングに参加しています。よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをもっちりと押してくださいませ^^

     

     


    コメント
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      PSN
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      やまだのおかあちゃん
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      匿名希望
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:228 最後に更新した日:2017/09/24

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM