なにより嬉しいひなまつりの意味をよく知ろう!なお話。

0
    こんにちは!あっという間に2月は去り、明日はおひなさんですね!

    保育園や幼稚園に通うお子さんがいらっしゃる方は、折り紙やらヤクルトの空容器で作ったおひなさんを持って帰ってきてくれることでしょうね(過ぎ去った遠い日を懐かしみ目を細める)
    皆さんはおひなさんの時に何かしますか?「ひな・まつり」って言うくらいなので何かカーニバル的な事をなさるのでしょうか?
    うちは特に何もしません!(きっぱり)
    子供達も大きくなり、おひなさんを出してくれとせがまれることもないですし。
    と、思いつつも私も親です。子供の健やかな成長は願って止みませんので、今年は寿司太郎でも買ってこようかしらと思っています←もっと他にええもん作っておやりよという意見は軽やかに受け流します。


    さて、ひな祭りは子供(女の子)の幸せと成長を祈る行事だというのは知っておりましたが、済んだ翌日から遅くとも春分までには片づけなければお嫁に行きそびれると言われています。
    ,劼平遊舛砲呂錣子の厄や災いを引き受ける役目があるため、いつまでもそばに置かん方がええらしいという意味と、∧劼鼎韻襪里面倒だとずっと片づけないでいると梅雨も近づいてカビがはえる・きちんと片づけもできないような事ではお嫁に行けないという意味と、A瓩片付く=嫁に行く  という三つの意味があるそうです。
    この3点の意を汲んで早めに片づけるようになりましたが、時間がないときや湿気の多く片づけに向かない日が続いたときは
    お内裏様をひとまず後ろ向きに飾り「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」とするそうです(ええーーーーーーーーー)

    ほんでお雛さんは親から子へ、子から孫へと引き継がない方がいいという説があるようですが(さっきも言いましたが厄を引き受けるから)、これは人形屋さんがもうからんからやないかと思っています←ひどい

    さらに、ひなまつりの定番であります「ひなあられ」ですが、関東地方はポンポン菓子に砂糖などで味をつけた甘いお菓子で
    関西はしょっぱいおかきと違うらしいですね?びっくりしました。
    お母ちゃんはとよすのあられをひなあられとして育ちましたので、甘いひなあられに少し憧れを抱いてしまいました♡


    ひなまつりには「やまだの米麹」で甘酒をこさえて楽しいひなまつりをお過ごしくださいますように祈念いたしまして、ワタクシの挨拶にさせていただきます。と簡単に終わることなくランキングに参加しています。
    よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをぽちっとお願いいたします。
    貴方の心に桃の花が咲くでしょう☆☆

    コメント
    私が嫁に行きそびれているのはさっさとお雛様を片付けてくれなかったせいだと本気で思っています。
    小さい時は嬉しくていつまでも眺めていましたがその内まったく興味がなくなって、
    そして今またよそ様のでもチラシでもテレビでもお雛様を見ると目を細めてしまいます。
    ほんま、お雛さん言うのはかいらし顔してますね。
    • PSN
    • 2016/03/03 12:16 PM
    PSNさんへ

    いつもコメントありがとうございます!^^
    PSNさんは上戸彩くらいお美しいのにいまだ独身でいらっしゃるのはそうとしか考えられませんねっ!!
    まだまだいけますよ?
    • やまだのお母ちゃん
    • 2016/03/05 11:19 AM
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      PSN
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      やまだのおかあちゃん
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      匿名希望
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:227 最後に更新した日:2017/08/19

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM