金山寺味噌やまだはこの度「100年企業」として表彰されることになりましたとかぶれの木の話。

0
    気温の変化に対応し、袖の長短に翻弄される日々を送っております。こんにちは、やまだのお母ちゃんです(倒置法は突然に・・・)

    皆さんのところ、紅葉は始まっていますか?和歌山では2分(にぶ!やで?にふんちゃうで?)くらいでしょうか?
    あのほら、かぶれの木と銀杏がいい感じに色づいてきています。かぶれの木で伝わるかと思って調べてみたんですが、かぶれの木=ハゼ と出てきます!えらいもんですね
    他にもヤマウルシやツタウルシなども「TEAMかぶれの木」に入るらしいですよ!

    ☆かぶれ一口メモ
    fukuyou.gif
    この図の右側、羽状複葉の木は「これはもしや、かぶれの木?」と疑ってかかった方がいいらしいですよ。
    この季節、紅葉を見にお出かけになられる方も多いでしょう。行きはよいよい帰りはお岩さんにならないためにも
    どうかこの一口メモを思い出してくだされば幸いです(たいそな。)



    〜本日のメイン話〜

    金山寺味噌やまだはこの度、創業100年以上の長寿企業として「和歌山県100年企業」の表彰をいただくこととなりました。
    お母ちゃんも以前このような取り組みというか、お話を聞いたことがあります。
    すこし前の話になりますが2013年度調査の帝国データバンクの記事を引用いたします。

    ・安倍政権が日本経済の再生に向けて掲げたキーワードのひとつに「新陳代謝」がある。「日本再興戦略」において、産業および企業の「新陳代謝」を促進することにより、民間の活力を最大限に引き出すとした。
    幸いなことに日本には、この「新陳代謝」の良きお手本となる長寿企業が多く存在する。
    戦争や災害に加え、市場環境の変化や事業承継など100年以上の歴史の中で内外の様々な困難を乗り越え、対応してきた「長寿企業」から学ぶべきことは多い・・・と書かれています。


    この話を読んで、日々の暮らしがご先祖様のご苦労の上に成り立っているんだなと強く感じました。
    今よりもずっと不便な生活の中、私たちにまでタスキをつないでくださった有難さと責任を実感いたしました。
    たまたま4代目の主人の番に100年を迎えさせていただいただけのことで、この表彰は先代の方々への賞であるとおもっています。ありがとうございます(満面の笑み)←涙ちゃうんかーーーい


    ※ハゼの葉にかぶれた幼き日を懐かしみながらランキングに参加しています!よろしかったら「人気ブログランキング」バナーをぽちっとお願いいたします。







     

    コメント
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM