本場紀州の金山寺味噌をもっと知ってもらいたいと言う話からの横道に逸れてゆく毎度の話。

0
    こんにちは!五泊六日で香港マカオに旅行にいったお隣さんばりにご無沙汰しています、やまだのお母ちゃんです。

    実際は「味噌の流れに身を任せ」「お味噌の色に染められ」「一度の人生それさえ捨てることだけは拒み」過ごしておりました。
    今更ながらに公共の電波の力の大きさにおののいております←先日のNHKで和歌山の金山寺味噌がとりあげられた話
    本当にたくさんのお客様にお買い上げいただき、おひとりで20個も買って帰られるお客様もいらっしゃって!お母ちゃんハンカチなくして過ごせない毎日を送らせていただいております。
    いつでしたか県主催の「和歌山県の素晴らしい物産を都会にもっとアピールしようじゃないか!」みたいな会に参加させていただいたときに、それこそ都会の大手スーパーのバイヤーさんに言われたことがあります。

    〜和歌山県は海のもの山のもの川のもの、素晴らしいものが沢山あるのにもっと大声でアピールすればいいのに〜と。
    そうやねん、ほんまに和歌山って誇れるものいっぱいあんねん、しかしシャイ(※別名 あかんたれ)が多いんです!!
    あと、もう一つ「地味」!!!
    なんかほら、なんたら肉だの!高級フルーツだの!スイーツみたいに華がないんです。
    でも一時の流行に負けない昔から変わらずそこにある味が和歌山には多いんです!=地味

    お母ちゃんも昔からケンミンショーやら、出来ることなら大好きなマツコデラックスさんが金山寺味噌を取り上げてくれんやろかと願っておりました(やまだの金山寺味噌を!)
    でもせっかくたくさんの方に和歌山の金山寺味噌を知っていただけるきっかけがあったんで、金山寺味噌の効能を簡単に聞いて(読んで)もらいたいんです。

    【金山寺味噌の主な効能】
    .織鵐僖質を作るための必須アミノ酸が含まれている
    胃の中の(蛙)消化液の分泌を促す←蛙は無関係です(わざわざ)
    D夏發砲△訛召凌品の消化を助ける
    つ夏發料蔚椋拔櫃鯢元させる
    タ∧由来の良質なビタミンB群の源(特にビタミンB12)
    Ψ豈佞筌螢鵐儕佞良兵舛魘化する
    乳癌、前立腺癌、肺癌、大腸癌のリスクを低減させる
    味噌の中のジピコリン酸が放射性物質から体を護り、重金属と結びついたアルカロイドを体外に排出する働きがある
    免疫システムを強化し、悪玉コレステロールを下げる助けになる
    フリーラジカルから保護する抗酸化物質の量が多い

    ※フリーラジカルとは活性酸素の仲間で、体の細胞膜や組織を構成する脂質やたんぱく質を攻撃するわるものです←わるものて!
    ※ビタミンの正しい発音は下唇をちょっと噛みながら発音する「ヴァイタミン」が正しいです


    色々と横道に逸れましたが、お味噌は体にいいので何しかどんどん食卓に取り入れてくださいね!
    宮沢健二も「一日に玄米4合とみそとすこしの野菜を食べ」と「アメニモマケズ」で言うてますので!←え

    ※今後ともやまだの金山寺味噌をよろしくお願いいたしますと深く頭を稲穂の様に垂れながら、ランキングに参加しています。
    よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをぽっちりんちょ♪と軽快に押してくだされば大変喜びます♡
     

    コメント
    私、和歌山県大好きです。
    海も山もキレイだし、世界遺産もあるし、
    パンダだってたくさんいるし、食べ物も美味しいし、
    マシリトもいるし。
    和歌山県はもっと和歌山県をアピールしてほしいなー!
    梅がものすごいからもう充分と思ってはるんかなー。
    • PSN
    • 2015/10/13 7:26 PM
    PSNさんへ

    コメントありがとうございます!
    読者の皆様がわからんかったら悪いので、一言申し上げますが
    ドクタースランプアラレちゃんに出てくる「ドクターマシリト」というおっさんにものすごく似たおばさんが和歌山にいます。

    また会いに行こうね!
    • やまだのお母ちゃん
    • 2015/10/16 10:35 AM
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      PSN
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      やまだのおかあちゃん
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      匿名希望
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:228 最後に更新した日:2017/09/24

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM