シルバーウィーク!来年も楽しみ♥って言ったら恥をかくとこでした。

0

    「お母ちゃん シルバーウィークにも 乗り遅れ」 芭蕉(うそ)
    そんな一句が聞こえてきそうな秋の始まり、皆様イカがお過ごしでしょうか←イカて!

    ゴールデンウィークに次ぐ大型連休だから、シルバーウィークなんですか?それとも敬老の日が絡んでいるからシルバー?
    ちょっと調べてみます(カタカタカタカタ、、タタン!!)

    シルバーウィークの歴史は1950年代前半まで遡ります。

    日本の映画会社、大映の専務は1950年代

    文化の日(11月3日)を中心とした1週間をシルバーウィーク

    と名づけ宣伝しました。これは5月のゴールデンウィークに対比して

    つけられたものでしたが、結局、広まらずに消えていきました。

    その後、2009年にシルバーウィークという言葉は

    急に世間に広まるようになります。

    ハッピーマンデー制度の導入により、敬老の日(祝日)が

    9月第3月曜日となった為、2009年には、

    9月19日(土)、9月20日(日)、9月21日(月-敬老の日)、

    9月22日(国民の休日)、9月23日(秋分の日)となり、

    大型連休:5連休となりました。(秋分の日が

    水曜日となった場合、5連休になります。)

    このカレンダーについて2008年11月に三菱ビルテクノサービスが

    「2009年9月の連休に名前をつけるとすれば?」という

    アンケートを実施した所、ゴールデンウィークと対比させた

    言葉である「シルバーウィーク」が1位でした。

    この結果がテレビやインターネットで報道され、国内外の

    ツアー会社がシルバーウィークという言葉を使用した事で

    シルバーウィークは広く国民に認知されるようになりました。

    つまり、シルバーウィークとは9月の大型連休の事を指す

    んですね。(2009年の次は2015年だそうです。)


    だそうですよ!レディース&ジェントルメン  え・・?
    毎年あるわけじゃなかったんだ!知らんかったガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
    皆様は何をしてお過ごしでしたか?お母ちゃんはお久しぶりに「紀ノ川sa上り」にて、金山寺味噌の試食販売をさせていただきました♪
    もう、そらすごい人でしたよー!お一人お一人に「どこからおいでたんですか?」と聞きたい気持ちでした。
    ことしは間もなく「紀の国わかやま国体」も始まりますし、和歌山が大変ヒートアップしています。
    和歌山にお越しの際は是非ともやまだの金山寺味噌をお土産に買って帰ってくださいね

    お待ちしておりまーす(*´∀`*)

    ※なんやのん、今日はえらいブログが短いやんかという声を左に受け流しながらランキングに参加しております♥よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをぽちっとお願いいたします、やる気が出ます←やる気なかったんかーい





     

    コメント
    お疲れさまでした〜m(__)m

    今年のような、シルバーウィークは、19年後だそうです。

    ハッピーマンデーで、よろこぶ人は、子供くらいでしょうか?(@_@)
    • オープン
    • 2015/09/27 5:11 PM
    オープンさん
    コメントありがとうございます!
    19年後ってことは私たち39歳ですね?いやだー、おばさんじゃないのー(悲しいうそ)
    • やまだのお母ちゃん
    • 2015/10/16 10:36 AM
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM