夫がそわつく台風の季節!・そろそろラスト金山寺味噌麹・美味しい味噌汁の具の3本です!

0
    雨は冷たいけど濡れていたいの、想い出も涙も流すから・・・(雨 森高千里)
    と、人の歌をパクってでもロマンチックなことを言いたくなる雨の初秋です〜ドラえもんの様な容姿で言う〜

    さて、夏休みも終わったと思ったらもう秋ですね!最近和歌山でも雨がすごく多く、なんか怖いです!ほんで雷やら竜巻も起こっています!
    お母ちゃんももしもに備えて、へそを隠しつつ頑丈な建物の低いところへ逃げる訓練にいそしんでいます。
    ほんでまた台風もできてますので、台風に過敏に反応する夫が天気予報に釘付けです!ちょいと昔は私に釘付けだったはずなのに
    今となっては「ここはどこ?私は誰?」状態です。
    夫の心と秋の空は変わりやすいものです、皆様もお気を付けくださいませ(深い意味で)

    秋になりますと、金山寺麹祭りも終盤を迎えます※主にお客様からのご注文分です。金山寺味噌の具は瓜・なす・しそ・しょうがなどの夏野菜で作られます。
    金山寺味噌の本来の姿が「夏野菜を冬に食べるための常備食」であるため理にかなっていますね。
    9月11日かもう1週くらいでほぼ金山寺麹のご注文は終わりですが、そのつぎは味噌麹(赤味噌、ここでは合わせみそ)、甘酒の麹、お正月用の白味噌の麹と続きます。
    もうすでに味噌こうじのご注文がどんどこいただいております。
    甘酒の麹と塩麹等につかいます「米麹」は年中承っておりますので、夏休みにお子様の世話で疲れたお母様方は文句も言わない大人しい麹で甘酒や塩麹を育ててみてはいかがでしょうか?

    P1030377.JPG
    ※春にこさえたお母ちゃんの塩麹、間もなくなくなりそうです(^^ゞ


    夏が終わって気温が下がりますと、お味噌汁用の味噌がすごく出ます。
    お味噌汁の具を変えると、色んな味が楽しめてすごく重宝するんですが!「後のせ」方式にするとすごくバリエーションが広がるんですよー
    お味噌汁を具なしで作っておきまして、お椀に(焼きナス・湯むきトマト・焼きねぎ・焼いた鶏肉・茹でたブロッコリー・冷めた恋心)などを入れて熱いお味噌汁を注ぎます。

    昨日の茹ですぎたほうれん草にかつおぶしをかけて、お味噌汁を注ぐような!そんな柔軟なものでいいんです!
    ぜひやってみてください!お味噌汁を兼ねた一品になりますんで。
    それに日によって七味やら、すだちやら、山椒をかけたらさらによろしいかとおもいますよー


    ※肩こりがひどくて困っていますと悩みを打ち明けながら、ランキングに参加しています♡よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをポチリとお願いいたします。血行が良くなります(私の)


     

    コメント
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM