土用の丑の日2015〜もう食べ合わせが何とかなんて言わせない〜と、昔話など

0
    さんさんさん、さわやか3組の皆さんまで決してさわやかになれないような暑い日が続きます←「さわやか3組」は1987年4月8日から2009年3月11日までNHK教育テレビで放映されていた小学生向けの教育番組である

    どうか皆さん栄養のあるもんをしっかりたべて、よーく睡眠をとって暑さに負けないでもう少し最後まで走り抜けて下さい!どんなに離れてても心はそばにいます※ZARD負けないでより引用

    さて、昨日は土用の丑の日でしたよね!うなぎ食べましたか――――?
    お母ちゃんとこは2本買い求めました。主人と息子は昨日美味しくいただきましたが私はまだ食べていません。
    今日いただくつもりです、何故ならきょうは「土曜」だから・・・・・←え
    子供のころホンマに困惑したんですよね、何故土曜日でもないのに「どようのうしのひ」と言うのか
    純真無垢な子供にはそんな違いがわかりますかいな!惑わせないで、子供心をーーーと思っていました。
    大人になればそんな探究心を失い、そんなもんやから!そうと決まっているから!と流しつつあることでも
    子供にとればすごく重大な事なんですよ!そう考えればお母ちゃんはまだ子供の心を少し持ち続けています。
    海水が塩辛いのも昔読んだ「海の水はなぜ辛い」の昔話で言っていたように石臼がいまだ海の底で回っているからだと信じています←え
    〜海の水はなぜ辛いの昔話〜
    道に迷ったおじいさんを助けた親切な男に、おじいさんは何でも望みのものが出てくる不思議な石臼をくれました。
    右に回しながらほしいものを言えば何でも出てきます、左に回すと止まります。
    優しい男は周りの者にも石臼で出したものを分けてやりました。
    それを見ていた男の兄(意地悪でよくばり)は石臼を盗んで船にのり、もってきた握り飯に塩をつけて食べようと「塩でろ塩でろ」といいながら石臼を回しましたら、塩がザラザラとあふれでてきました。
    しかし兄は止め方を知らなかったために塩の重さで船は沈んでしまいました。
    その石臼が今でも海の底で回っているので海の水は塩辛いのです、めでたしめでたし(めでたいの?)

    そして鰻と言えば昔から「鰻と梅干しは食べ合わせが悪い」といわれています。これはほんまなん?と思い調べてみました。
    そしたら全くの医学的根拠はなく、むしろ「鰻と梅干しを一緒に食べると体に良い!!」そうです
    梅干しと鰻を食べておなかを壊した人もいないそうです。
    実際は☆梅干しを食べると消化を助ける胃酸が濃くなり、鰻にふくまれる脂肪の分解と消化を助ける
    ということです。
    それなら何故先人たちはそんなうそっぱちを言ったのでしょうか?(うそっぱちて)

    答え 「贅沢を禁止するため」だそうです。ええーーーーー
    「梅干しを食べると食欲がわいてくるため、うなぎをたくさん食べてしまうから」だそうです。
    う、うん。主婦目線からいたしますと少し理解できるような気がします。
    皆さんも今後は鰻に梅干し!怖がらずにやってみてください!

    追記ですが本当は鰻には「紀州金山寺漬 贅沢三昧」が最高に合います!
    紀州金山寺漬贅沢三昧はパリッパリの瓜と守口大根の奈良漬がほんのり甘口の金山寺もろみにあわさって何とも芳醇な味わいで
    弊社の大人気商品です!
    2015年度の土用の丑の日は8月5日にもう一回あります♪

    鰻に梅干しでも贅沢三昧でも、一度一緒にお試しくださいませ♡ご注文お待ちしております
    今なら送料全国一律500円!一万円以上お買い上げのお客様には送料無料ですので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!



    ※飛行機がなぜ飛ぶのかいまだに100%得心しかねながらランキングに参加しています♪よろしければ左「人気ブログランキング」バナーをポチっとお願いいたします!そう言えばテレビのリモコンの電波などが飛ぶのも不思議です←超アナログ派
     

    コメント
    こんにちわ〜
    毎日、猛暑続きのこちら地方(@_@)

    うなぎと梅干しには、そんな意味があったんですね!
    天ぷらにスイカとかも、ありましたよね〜(^-^)ゝ゛

    ま〜、昔の人は、賢いですね(^_^)
    長いうなぎは、買えませんでした。高いから(≧∇≦)
    うなぎの太巻き寿司を食べました!
    • オープン
    • 2015/07/25 3:25 PM
    オープンさんへ
    いつもコメントありがとうございます!
    天ぷらにスイカって私の大好物です
    できることなら最後の晩餐は「天ぷらとスイカ」で食あたりで大往生したいです、贅沢?笑
    • やまだのお母ちゃん
    • 2015/07/25 8:51 PM
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM