やまだのお母ちゃんの、和歌山弁こうだ←講座

0
    こんにちは!こんどうの台風やにこいおきいらしいなあ、おとろしよ!(今度の台風すごく大きいらしいですね!怖いよう)やまだのお母ちゃんです!

    私マツコデラックスさんの大ファンで「月曜から夜ふかし」をすごく楽しみに見てるんです!
    もうちょっと前の放送やったんですが、「和歌山県!ざじずぜぞ が だぢづでど になってしまう件」みたいなのがやってて
    市内の洋服屋のおばちゃんが一生懸命頑張ってざじずぜぞを言うてらっしゃいました(ザッケローニ監督をダッケローニて言うてたんが一番わらけました)

    いやいやいやいや、あんなもんやないで!?まあ、そうやなあ今の若い和歌山県民はそんなことないですけどもね?
    恐らく40代を境に「だぢづでど族」はまだまだおります!※私はちゃうで
    本気やから手ごわいんです!本気で区別がわからんのです!でも、もう諦めたというか教えても理解していただけないので聞き流しています。
    そう文化なんやと!和歌山弁は文化やで!
    そう心得た上で一部紹介致します。

    「だぢづでど族」のお話口調

    ・でろでろせぶん⇒007
    ・どうどお入りください⇒どうぞお入りください
    ・ガッツだで!⇒ガッツだぜ!
    ・めおとでんだい⇒夫婦善哉
    ・でっこうちょう⇒絶好調
    ・さだえさん⇒サザエさん
    ・れいどうこ⇒冷蔵庫
    ・きんだんじみそ⇒金山寺味噌

    筋金入りですね!ブレない!うちに来て下さるお客さんも「きんだんじおくれ〜」※金山寺ちょうだい と来てくださる方率80パーセントですから!!

    あと「だぢづでど族」の方は何故かからだをカダラと言います。
    ※かでひかんように、カダラに気いつけよしよ(風邪ひかんように体にきをつけなさいよ)

    大変あたたかい和歌山弁、こころがほっこりします!
    東京のお台場とかに「和歌山県居酒屋」とか出来たらええのに、店員さんもみんな「だぢづでど族」の皆さんで!
    ええとおもうけどな〜

    ※きばってランキングに参加しています!えらいすまんけど左の方にある「人気ブログランキング」バナー押したってよ〜、いっつもおおきにやで〜
     

    コメント
    コメントする








       

    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:272 最後に更新した日:2024/03/06

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM