ごぶさたエッセイ〜忘れる頭と知りたがる頭について〜

0

     

    こんにちは!季節はすっかり秋模様、田んぼに囲まれた自宅からはロン毛から高校球児なみに刈られた田んぼが秋のさみしさを誘います。

     

    この夏もいろいろあったのでしょうが、淡々と過ごしてまいりましたので本当に気づけば秋になっておりました。

    大きな変化もなく、無事に過ごせてきたのでそらもう何よりなんですが もっとこう大事に生きねばなと思っております。

    大事に生きるということは、すなわち「楽しく生きる」ことだと思うんです。

    楽しみを持つ、趣味をもつことこそ元気で生き生きとした生活=輝かしい人生につながる とおもうんですが

    仕事と家事と子育てと趣味の4本立ては、なかなか難しいと!今現在は感じています・・・・がーーーーーーー!これもなんとかねじこめばできんことはないんですよ!

    結局気力不足ですよ、1分1秒早く寝たいとそんな老人のようなことを言うてるからあかんのです←私がですよ

     

    単調な生活は安全でいいかもしれません、しかし単調な生活は脳みそに刺激が不足します!きみまろさんもいうてますよね

     

    「あわてて2階に上がってきたものの、何を取りに来たかを忘れ忘れたことも忘れ・・・」 他人事だと思ってきたことが全く同じことがわが身にも降りかかろうとは、ゆめゆめ思いませんでした。

     

    こんなことではいけないと、読書を始めました。ある本がとても面白かったので一部ご紹介いたします。

     

    「日本人の知らない日本語」という日本語学校で教師をなさっている海野凪子先生の本ですが、時折日本人の私が読んでも難しいくらいのクイズがちりばめられています。

    これはクイズではなかったんですが私たちの身近にあるよく聞くフレーズなのでひとつ。

     

    〔楙紊諒に「これからも頑張ってくださいね!」は×「ご苦労様」もいけません。おのおの「お疲れが出ませんように」・「お疲れ様です」といいます。

    (+o+)・・・頑張ってください!て言うてしもてました

     

    ⇔磴┐亠蔽稘垢如 ×「ご注文の方以上でよろしかったでしょうか?」→○「ご注文は以上でよろしいですか?」

              ×「こちらパスタになります」→○「パスタでございます」

              ×「お会計千円からお預かりします」→○「千円お預かりします」

    (*^_^*)・・・シンプルイズベストとはまさにこの事ですね

     

     

    これが一番面白かった「漢字クイズ」

     

    H(はと)と蚊(か)と鴉(からす)と猫(ねこ)の共通点はなんでしょう? ヒント 一部分に音が入っています シンキングタイムすたーとっ!!

     

     

     

    答えいいますよ?(うずうず)

     

    正解は 鳴き声(が漢字に入ってる)ってことです

     

    ☆鳩→九(クー)

    ☆蚊→文(ブンブン)

    ☆鴉→牙(ガー)

    ☆猫→苗(ミョウ)〜なえではなく中国語の苗(ミョウ)

     

    ね?すごく面白いですよね〜え?わたしだけ?

     

     

     

    ※夏中もやまだのご愛顧まことにありがとうございます、秋も冬もそしてまた来年の春も夏も大原麗子さんのことばのように「少し愛して、なが〜く愛して」とお願いしつつランキングに参加しています。よろしかったら左「人気ブログランキング」バナーをぽちっとお願いいたします

     

     

    おまけ

     

    ♪秋の夕日に照やまもみじ、鯉もウスイ(豆の種類)も数ある中に〜と間違えて歌っていたことをここに深くお詫び申し上げます。



    かれんだー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    帰ろう!
    懐かしい「日本の味」!!
    〜バナーを貼って下さる華麗なゆりの花のような方募集中〜

    てっちゃんち☆

    やまだのお母ちゃんみそソムリエに合格いたしました☆ミ

    みそソムリエ認定協会

    やまだのお母ちゃん、今日は何位でしょうか?ヽ(*´∀`)ノ   自営業の嫁・和歌山のランキングに参加しています!

    ナイス!押しです!!

    じゅげむじゅげむごこうのすりきれ

    せんたくちゅうのぶろぐ

    かてごりー

    かこのぶろぐ

    かこのこめんと

    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      やまだのお母ちゃん
    • 忙しさにかまけてと、「一汁一菜でよいという提案」に心から賛同する話
      PSN
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      やまだのおかあちゃん
    • 万能しょうゆ麹が美味しくて美味しくてどないいたしましょう?なお話。
      匿名希望
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      やまだのお母ちゃん
    • 秋にまつわるはなし(なんきんフェスティバルについて)など。
      PSN
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      やまだのお母ちゃん
    • 若者よ熱く君を語れ!〜渡辺真知子さん風に〜
      PSN
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      やまだのお母ちゃん
    • 夏の元気なご挨拶にはぜひともやまだの味噌やら梅やらを!そして雑談多め(いつもやけど)
      PSN

    りんく

    ぷろふぃーる

    書いた記事数:228 最後に更新した日:2017/09/24

    ぶろぐをけんさく

    そのほか

    もばいる

    qrcode

    ぱわーど

    無料ブログ作成サービス JUGEM